×

アムウェイのブランド

アムウェイについて

アムウェイ・ビジネス

製品購入/入会

メニューボタン
検索
アムウェイ(Amway)ロゴ

Amway 2015年12月期の業績について

日本アムウェイ合同会社(本社:東京都渋谷区宇田川町7-1、社長:ピーター・ストライダム)の親会社であるアムウェイ(本社:米国ミシガン州)が2015年12月度の業績を発表しましたので、下記(翻訳版)にてお知らせいたします。

アムウェイ、2015年の年間売上高は95億ドル

米国ミシガン州エイダ(2016年2月3日). 本日、アムウェイは、2015年12月31日までの一年間の売上高が95億ドルで、2014年比12%の減少になることを発表しました。

ダイレクトセリング企業であるアムウェイは、上位20の市場の7割において一定の売り上げの増加が見られたものの、他の多くのグローバル企業と同様に、中国での売り上げが軟調であったほか、為替相場の影響により、収益が減少しました。

「当社は上位10の市場の内、7つの市場では増加し、ラテンアメリカ等の新興市場では素晴らしい結果を残しています。」とアムウェイ会長のスティーブ・ヴァンアンデルは述べ、さらに「いくつかの市場では2015年に記録的な売り上げを達成し、ある時期において最高の業績を残した市場もあります。中国ではさらに競争が激化したほか、為替相場も不利な方向に動いたため、アムウェイ世界全体の売り上げが減少しました。」と言及しています。

アムウェイは、ブラジルやメキシコ等の新興市場のほか、米国や韓国、日本、台湾、マレーシアの在来市場で大きく売り上げが増加しました。

2015年のアムウェイ上位10の市場は、中国、韓国、米国、日本、タイ、ロシア、台湾、マレーシア、インド、ウクライナでした。

ビタミン、栄養補給食品、体重管理製品等の栄養関連製品は、引き続きアムウェイのトップセールスカテゴリであり、全体の売り上げの46%を占めています。また美容・パーソナルケア製品は売り上げの25%を占めました。浄水器の「eSpring™」や空気清浄機「Atmosphere™」を含む、耐久財は売り上げの16%を占め、ホームケア製品は7%を占めました。それ以外の製品は6%でした。アムウェイ2015年の主要製品の発売は「Nutrilite Phyto2Go™」、「Truvivity™ by Nutrilite™」、「Artistry Supreme LX™」および「Artistry Hydra-V™」でした。

2015年、アムウェイは製造および研究開発に注力し投資を継続したほか、アムウェイのディストリビューターに対するデジタルプラットフォームの構築や教育も行いました。また昨年だけで5つの製造拠点と主要研究開発拠点をオープンし、製造・研究開発拠点の拡充のために総額3億3500万ドルを投資しました。さらに、アムウェイのディストリビューターに対して、ビジネスの管理や製品の紹介、スキル・ナレッジ習得を支援するための新たなデジタルツールを導入しました。また2015年は、オンライン講習を300万回以上開催しました。

アムウェイのディストリビューターは世界中で、強固な顧客基盤を構築しました。最近の調査(*)によると、アムウェイの上位10の市場を合計した場合、7,100万世帯がアムウェイ™製品を使用しています。(この世帯数にはアムウェイのディストリビューターは含まれていません)

日本アムウェイの会長であり、世界ダイレクトセリング協会 (the World Federation of Direct Selling Associations) の会長でもあるダグラス・デヴォスは、「世界中で多くの人がビジネスの機会を探しています。私たちは、ワールドクラスの製品と、低コスト・低リスクのビジネスの機会を提供することで、人々のニーズに応える絶好のポジションにいるのです。」と述べ、さらに「起業における定義が変わり、当社のディストリビューターは世界のお客様のニーズを満たす良いポジションにいるのです。」と述べています。

2015年11月にリリースした「アムウェイ世界起業精神レポート」では、ビジネスのオーナーシップと起業精神における態度を明確に定めています。44カ国の約5万人を対象に調査を行った結果、75%の人が起業に対し前向きな態度を示しました。また35歳以下ではさらに積極的で、81%が好意的な回答を行いました。

■アムウェイについて

アムウェイは米国ミシガン州エイダに本社を置くダイレクトセリング企業でありその売上げは95億ドルです。アムウェイの売上最上位ブランドはニュートリライト.ビタミン、ミネラル並びに栄養補給食品、アーティストリー.スキンケア、カラーコスメティック、eSpring.浄水器であり、すべてアムウェイ ディストリビューターにより販売されています。ダイレクトセリングニュース2015グローバル100によると、2014年の全世界売上高で、アムウェイは世界最大のダイレクトセリング企業となりました。アムウェイの年間売上はダイレクトセリング事業と他の関連事業の合計です。当社の最新情報についてはglobalnews.amway.comをご覧ください。

  • *特定マーケットに関する人口データと2013年5月から2014年6月の期間に独立調査会社が中国、インド、日本、韓国、マレーシア、ロシア、台湾、タイ、米国、ベトナムで実施した調査に基づいています。
  • ※日本アムウェイ合同会社の2015年12月期の業績については、2月中に公表する予定です。
  • ツイート
  • シェア
  • lineで送る
TOPに戻る