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ソーシャルメディアガイドライン

日本アムウェイ合同会社のソーシャルメディアガイドラインについてご説明します。

はじめに

1.ソーシャルメディアガイドライン策定にあたって

日本アムウェイは、創業者の理念である「自由」「家族」「希望」「報われること」を創設から半世紀にわたり、大切に守り続けてまいりました。
その理念に共感いただいた方々の想いが広まり,現在58の国と地域にネットワークを広げることができました。

また、日本アムウェイは、人々に力を与えるビジネス・オポチュニティを提供しています。
それは、起業を目指す人々をサポートし、お互いを高め合いながら、成功と独立の道へと導いています。

日本アムウェイが提供する、アムウェイ・ビジネスは、気に入った製品を使ってみることからはじまります。
そして、製品の素晴らしさを体験した人が、自信を持って他の人に紹介をしてゆくことで、製品の魅力を広めてまいりました。
このように「人から人へ」伝え、製品を紹介する方法に、半世紀にわたり取り組んでまいりました。

日本アムウェイは、まず第一に、日本アムウェイ自身が人々から「信頼される企業」でなければならないと考えています。

その中で、新しいコミュニケーションの手段であるソーシャルメディアを、重要な新しい形の対話モデルとしてとらえ、人々と日本アムウェイとの信頼関係を築く助けになると考えています。

2.ソーシャルメディアの活用目的

日本アムウェイでは、自社メディアを中心に、従来より活動内容を積極的に公開してまいりました。
近年、「ブログ」、「掲示板」、「Twitter®」、「mixi®」、「Facebook®」、「YouTube®」等のソーシャルメディア・サービスを利用する人々が急速に増加している中で、アムウェイ・ビジネスやアムウェイの製品についても話題にのぼることが少なくありません。

ソーシャルメディアは、ホームページをはじめとする従来のインターネットコンテンツと異なり、双方向での対話が可能です。
私たちは、ソーシャルメディアを通じたコンテンツの発信や交流を多くの方にご覧いただくことは、アムウェイのことをより深くご理解いただく大切な機会と考えています。
また、このような機会に積極的に参加し、当社の透明性を高めるよう努めます。
そこで、ソーシャルメディアを活用するにあたり、お客様に日本アムウェイの取り組み姿勢をご理解いただけるよう「ソーシャルメディア・ガイドライン」を公開いたします。

「ソーシャルメディア・ガイドライン」

3.お客様へ

日本アムウェイでは、アムウェイ・ビジネスの主役であるディストリビューターに対し、ビジネス活動を行わないことを原則としたうえで、アムウェイ・ビジネスにおけるソーシャルメディアの有効活用をサポートしています。

日本アムウェイが運営するメディアを除くソーシャルメディアにおいて、日本アムウェイ従業員及び関係者(ディストリビューター、ショッピング・メンバー)のメッセージは、日本アムウェイの正式な発言や見解、回答ではありません。
正式な発表に関しては、日本アムウェイ公式企業サイト及びプレスリリースなどで情報発信しています。
ソーシャルメディアでのやりとりに関して、疑問点等が生じた場合には、日本アムウェイ公式企業サイト宛てにご連絡ください。

4.日本アムウェイの従業員の方々へ

ソーシャルメディアは、多くの人々と直接交流できる絶好の機会です。対話を通じてアムウェイをより深く理解していただけるよう心がけてください。

また、ソーシャルメディアに個人的に参加する際には、以下のことを遵守してください。日本アムウェイが運営するメディアであっても、個人的に参加する際には、同様に以下のことを遵守してください。
・法令や内部規定を遵守し、日本アムウェイ従業員である自覚のもと参加してください。
・参加するソーシャルメディアにおいて定められている利用規約等に従ってください。
・ソーシャルメディア上でのアムウェイ製品の販売促進活動等のビジネス活動は一切行わないでください。
・ビジネス活動に該当しない範囲で、日本アムウェイ、アムウェイ・ビジネスやアムウェイ製品に関して発言する場合には、当社との関係性を明示し、また、会社としての正式な発言や見解、回答でないことを明確にしてください。
・日本アムウェイの公式見解、アムウェイ製品やアムウェイ・ビジネスに関する情報等の説明は、当社との関係性を明示した上で、企業サイトをはじめとする、公式サイトの紹介にとどめてください。
・お客様の声を真摯に受け止め、情報発信や対応に責任を持ち、誤解を与えないように注意してください。
・著作権や肖像権など、第三者の権利を侵害しないよう十分注意してください。個人情報の保護を含めプライバシーの保護にも注意してください。
・日本アムウェイやアムウェイ製品の秘密情報は投稿しないでください。業務で知り得た情報のうち、一般に公開されていない情報は、秘密情報に当たる可能性があります。
・公序良俗に反する発言、誹謗中傷は行わないでください。

5.日本アムウェイのディストリビューターの方へ

ソーシャルメディアに参加する際には、以下のことを遵守してください。
・ディストリビューターの方は、ディストリビューター向けソーシャルメディア・ポリシー及びガイドラインに従ってください。
・疑問点や躊躇することがある場合には、是非「相談ホットライン」にご連絡ください。
・参加するソーシャルメディアの利用規約を遵守した上でご利用ください。

6.日本アムウェイのショッピング・メンバーの方へ

・各ソーシャルメディアの利用規約を遵守した上で、ソーシャルメディアをお楽しみください。

7.日本アムウェイが運用するメディアについて

米国アムウェイは、FacebookやTwitterの公式アカウントを取得し、米国アムウェイの厳密なる運営のもと、公式参加しています。
また、米国アムウェイと日本アムウェイでは、一部ビジネスルールが異なります。米国アムウェイのソーシャルメディアに参加される場合には、米国アムウェイのガイドラインを確認ください。

このガイドラインはソーシャルメディアや日本アムウェイのビジネス環境の変化等に合わせて、随時見直されることがあります。

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