×

アムウェイのブランド

アムウェイについて

アムウェイ・ビジネス

製品購入/入会

メニューボタン
検索
アムウェイ(Amway)ロゴ

【活動レポート】
日本アムウェイ 「2021年度 教員の民間企業研修」を実施

日本アムウェイ合同会社(本社:東京都渋谷区宇田川町7-1、社長:ピーター・ストライダム)は、2021年8月17日(火)から8月19日(木)の3日間、一般財団法人経済広報センター主催の「教員の民間企業研修」に協力し、東京都公立(小・中等学校)の教員12名の受け入れを実施しました。

一般財団法人経済広報センターは、教育界と経済界とのコミュニケーションの促進に力を入れており、「教員の民間企業研修」を通して、それぞれの組織が果たすべき社会的責任や、企業が求める人材像を共有することで、未来の日本の教育についての理解を深め、今後の授業や学校運営に活かすことを目的としています。

今回、日本アムウェイの創立者の理念やグロースマインドセットを軸にした企業活動や、こだわりをもって取り組む「多様でインクルーシブな組織づくり」と「ブランド・マーケティング」、傾聴を大切にした「お客様対応」など、教育現場でも活用できる多角的で実践的なプログラムを構成しました。

また今年は、コロナ禍で初のオンラインでの研修となりましたが、企業も学校も人を育てる場という共通点や、社会づくりで繋がっていることを再発見するなど、双方向でさまざまなディスカッションが生まれました。

■実施概要

日時 2021年8月17日(火)~8月19日(木)9:00~16:30
実施方法 オンライン(日本アムウェイ 渋谷本社からの中継あり)
参加者 東京都公立(小・中等学校)の教員12名
内容 会社概要
企業が求める人材(リーダーシップ、変化に対応できる人材とは)
働き方改革や各種人事制度/アムウェイの多様な人材(社員紹介)
VRオフィスツアー・危機管理と防災対策
児童や生徒の栄養・コロナ禍における栄養の取り方- 株式会社タニタヘルスリンク 管理栄養士
サプライチェーン
ブランド・マーケティング(ニュートリライト™・アーティストリー™・アムウェイホーム™・XS™の紹介)
アムウェイプラザの運営
社会貢献活動
カスタマーセンターにおけるお客様対応
信頼あるビジネスに向けて(課題と取り組み)
政府・渉外活動の紹介

参加者の先生方からは、「他業種はとても遠い存在のように感じていましたが、自分の仕事に誇りを持ち、自分の言葉で語ることの素晴らしさを教わりました」という感想や、「日本アムウェイでは様々な国籍や経歴の方が働いていて、多様性が当たり前に存在し、それぞれの良さを活かしながら働いているということが興味深かったです」というご意見をいただきました。

また、不確定で予測できない時代だからこそ、教育現場と企業の垣根のない「グローバル人材の育成」や、「働き方や人との向き合い方」などについても、日々模索しながら実践していく必要性を感じた素晴らしい学びの機会となりました。

今後も、日本アムウェイは責任ある企業として、社会と企業が繋がる活動に積極的に貢献していきます。

■アムウェイについて

アムウェイは売上世界 No.1のダイレクトセリング企業※1です。ミシガン州エイダに本社を置き、世界100以上の国と地域で事業を展開しています。人々の、すこやかで、ゆたかな人生を切り開くサポートをすることを目指し、日常的に使用する様々な製品を提供しています。売上上位ブランドには、栄養補助食品の「ニュートリライト™」(売上高世界 No.1※2)、スキンケアやメイクアップ製品の「アーティストリー™」(アーティストリーは植物由来のビタミン・栄養補助食品における売上高世界 No.1ブランドがサポートする唯一のビューティブランドです※3)、キッチン用浄水器の「eSpring™」(売上高世界 No.1※4)などがあり、日本では200以上の製品を展開しています。また、社会貢献活動の一環として、東日本大震災の被災地復興支援プロジェクト「Remember HOPE」に力を入れており、活動の中心となるコミュニティハウスの建設支援を通じて、地域の人々が集う場と機会の提供を行っています。

  • ※1 2021年 Direct Selling News誌のGlobal100ランキングに基づく
  • ※2 ユーロモニターインターナショナルにより実施された世界のビタミンおよび栄養補助食品のグローバルブランドに関する調査より(総小売額、2019年調べ)
  • ※3 グローバルデータ社 2019年小売金額ベースによる
  • ※4 2018年グローバルセールスに関するヴェリファイマーケット社調査に基づく
  • ツイート
  • シェア
  • lineで送る
TOPに戻る