×

アムウェイのブランド

アムウェイについて

アムウェイ・ビジネス

製品購入/入会

メニューボタン
検索
アムウェイ(Amway)ロゴ

業務改善および再発防止策の徹底・強化について

日本アムウェイ合同会社(本社:東京都渋谷区宇田川町7-1、社長:ピーター・ストライダム)は、消費者庁より連鎖販売取引に関する行政処分(業務の一部停止命令および改善指示)を受け、今回の処分の対象となった一部会員の不適切な行為について重く受け止めております。また多くの関係者の皆さまに多大なるご心配とご迷惑をおかけしておりますことを改めてお詫び申し上げます。

弊社は、ダイレクトセリングを牽引する責任ある企業として、いかなる違法行為も許さない厳しい姿勢で、速やかに再発防止策の徹底・強化を開始しました。皆さまからの信頼回復に向け、実効性のある業務改善と再発防止策を講じてまいります。

現在実施している業務改善・再発防止策は以下のとおりです。

1.コンプライアンス・ミーティングの実施
2022年10月18日より11月20日まで、関連法規の順守および「倫理綱領・行動規準」の周知の徹底を図るため、リーダー会員を対象としたコンプライアンス・ミーティングを日本全国26都市にて計105回開催いたします。
さらに、録画映像をオンライン配信し、全会員の皆さまにご覧いただく予定です。

2.スポンサー活動資格認定制度の強化
スポンサー活動資格を有する全会員を対象に、行政処分で指摘を受けた違反行為とビジネスにおける禁止行為について理解の再確認と再啓発を行い、スポンサー活動資格の再取得を必須条件とする措置を講じます。

3.小売り活動を行う際の目的明示の義務化
新規のお客様への製品販売を行う際に、会員IDカードの提示、氏名および弊社名の開示、事前にアムウェイ製品を紹介または販売する目的を告げた上で、「目的明示チェックシート」の使用をするよう義務化いたしました。

4.マッチングアプリの使用禁止
従前より、ソーシャルメディア、イベント、集会等で、相手の恋愛感情を利用した勧誘行為を禁止していましたが、2021年11月29日に全会員を対象にコンプライアンス・ミーティングを実施し、マッチングアプリの使用禁止に関する注意喚起を行うとともに、改めて勧誘にあたっては法律を厳守の周知徹底を図りました。2022年3月、「アムウェイ倫理綱領・行動規準」を改定し、勧誘目的でのマッチングアプリの使用を禁止することを明記。継続的に開催しているコンプライアンス・ミーティングにおいても、厳格な方針を示しています。

弊社は、皆さまにご満足いただける高品質の製品とサービスをご提供できるよう、より一層の努力を重ねてまいります。今後さらなる抜本的改革を検討し、適切な改善策を実施してまいる所存です。

■アムウェイについて

アムウェイは売上世界 No.1のダイレクトセリング企業*1です。ミシガン州エイダに本社を置き、世界100以上の国と地域で事業を展開しています。人々の、すこやかで、ゆたかな人生を切り開くサポートをすることを目指し、日常的に使用する様々な製品を提供しています。売上上位ブランドには、栄養補助食品の「ニュートリライトTM」(売上高世界 No.1*2)、スキンケアやメイクアップ製品の「アーティストリーTM」(アーティストリーは植物由来のビタミン・栄養補助食品における売上高 世界No.1ブランドがサポートする唯一のビューティブランドです*3)、キッチン用浄水器の「eSpringTM」(売上高世界 No.1*4)などがあり、日本では200以上の製品を展開しています。また、社会貢献活動の一環として、東日本大震災の被災地復興支援プロジェクト「Remember HOPE」に取り組んでおり2022年9月より子どもの貧困支援『Tomorrow HOPEプロジェクト』を実施しています。

  • *1 2022 年 Direct Selling News誌の Global 100ランキングに基づく
  • *2 ユーロモニターインターナショナルにより実施された世界のビタミンおよび栄養補助食品のグローバルブランドに関する調査より(総小売額、2020年調べ)
  • *3 グローバルデータ社 2019年小売金額ベースによる
  • *4 2020年グローバルセールスに関するヴェリファイマーケット社調査に基づく
  • ツイート
  • シェア
  • lineで送る
TOPに戻る