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【活動レポート】
日本アムウェイ「2017年度 教員の民間企業研修」を実施

~企業体験と新たな気づきを教育現場に~

日本アムウェイ合同会社(本社:東京都渋谷区宇田川町7-1、社長:ピーター・ストライダム)は、2017年7月26日(水)から7月28日(金)の3日間、一般財団法人経済広報センター主催の「教員の民間企業研修」に協力し、東京都公立(小・中・高等学校)の教員12名の受け入れを実施しましたのでご報告いたします。

一般財団法人経済広報センターは、教育界と経済界とのコミュニケーションの促進に力を入れており、「教員の民間企業研修」を通して、企業活動への理解を深め、その体験を今後の授業や学校運営に活かすことを目的としています。
今回の研修は、弊社企業ビジョンである「Helping People Live Better Lives」のもと、アムウェイが取り組む人材育成や社会貢献活動、人々の健康の増進やお客さま満足向上のための取り組み等を知っていただくと共に、気づきや発見を引き出せるよう、実践的な対話形式で構成しました。

特に、グローバル化や多様化で日々変化していく環境の中で、「求められる人材」や「人材育成」のために必要なリーダーシップを考えるプログラムでは、将来の日本を担う子ども達の育成について、積極的なディスカッションがありました。

また、業界を超え、同じ課題やテーマと向き合い、それぞれの活動が人を通して社会で繋がっていることを認識した、非常に貴重な機会となりました。

■実施概要

日時
  • 2017年7月26日(水)~28日(金)9:00~17:00
場所
  • 日本アムウェイ合同会社 渋谷本社
  • 八王子流通センター
参加者 東京都公立(小・中・高等学校)の教員12名
内容
  • 会社概要と社会貢献活動
  • 広報活動とメディア対応
  • これから求められる人材と人材育成
  • 食習慣と栄養摂取状況(体組成計測定/製品体験)- 株式会社タニタ 管理栄養士
  • 子どもと栄養、勉強への影響 – 株式会社タニタ 管理栄養士
  • ファイトケミカルスとは/ニュートリライトのブランドづくりについて
  • リテイルビジネスとは(お客さま満足向上の取り組みとアムウェイ・プラザ職業体験)
  • 八王子流通センター見学 等

参加者の先生方からは、「人の期待や想像以上のものを提供するという新しい観点を得て、相手に寄り添うことがとても大切だと感じました」というご意見や、「障がい者雇用をしていて、誰もが働きやすいユニバーサルデザインのワークスペースがとても印象的でした」という声、また「私達がグループで社会を作っていることを再確認し、人を育てる楽しさを改めて考え直しました」という感想をいただきました。

日本の教育のさらなる発展を祈念すると同時に、いただいたご意見を励みとして、今後も社会と企業が繋がる活動に積極的に貢献していきます。

【当日の様子】

オフィスツアー

オフィスツアー

人材育成についてのグループディスカッション

人材育成についてのグループディスカッション

体組成計測定/製品体験

体組成計測定/製品体験

食習慣と栄養摂取状況

食習慣と栄養摂取状況

リテイルビジネスとは(アムウェイ・プラザ職業体験)

リテイルビジネスとは(アムウェイ・プラザ職業体験)

八王子流通センター見学

八王子流通センター見学

■アムウェイについて

アムウェイは売上世界No.1のダイレクトセリング企業※1です。ミシガン州エイダに本社を置き、世界100以上の国と地域で事業を展開しています。企業ビジョン「Helping People Live Better Lives」のもと、良き企業市民として人々がより良い暮らしを実現するためのパートナーになることを目指し、日常的に使用する様々な製品を提供しています。売上上位ブランドには、栄養補給食品の「ニュートリライト」(売上高世界 NO.1※2)、スキンケアやメイクアップ製品の「アーティストリー」(売上高世界TOP10※3)、浄水器の「eSpring」(売上高世界 NO.1※4)などがあり、日本では200以上の製品を展開しています。また、社会貢献活動の一環として、東日本大震災の被災地復興支援プロジェクト「Remember HOPE」に力を入れており、活動の中心となるコミュニティハウスの建設支援を通じて、地域の人々が集う場と機会の提供を行っています。

  • ※1 2017年 Direct Selling News誌の Global 100ランキングに基づく
  • ※2 ユーロモニターインターナショナル調べ:ビタミンと栄養補給食品カテゴリー:世界市場:小売金額 2016年
  • ※3 ユーロモニターインターナショナル ビューティ&パーソナルケア 2017 「2016年グローバル小売売上に関する調査」ビューティ&パーソナルケア 高級化粧品・スキンケアブランド分野
  • ※4 2016年 グローバルセールスに関するヴェリファイマーケット社調査に基づく
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