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【活動レポート】
日本アムウェイ「2019年度 教員の民間企業研修」を実施

日本アムウェイ合同会社(本社:東京都渋谷区宇田川町7-1、社長:ピーター・ストライダム)は、2019年7月30日(火)から8月1日(木)の3日間、一般財団法人経済広報センター主催の「教員の民間企業研修」に協力し、東京都公立(小・中等学校)の教員10名の受け入れを実施しました。

一般財団法人経済広報センターは、教育界と経済界とのコミュニケーションの促進に力を入れており、「教員の民間企業研修」を通して、それぞれの組織が果たすべき社会的責任や、企業が求める人材像を共有することで、未来の日本の教育についての理解を深め、今後の授業や学校運営に活かすことを目的としています。

今回、人々のより良い暮らしのために、日本アムウェイがこだわりを持って取り組む企業活動に多方面から触れていただけるよう、「環境づくり」や「ブランド・マーケティング」、「食習慣とその影響」など、座学だけではない、教育現場でも活用できるさまざまなプログラムを構成いたしました。

研修中の3日間、毎日設けられたフリーディスカッションでは、それぞれのプログラムからの学びだけでなく、実際の現場に立つ人の率直な声や意見交換等、活発なコミュニケーションがありました。

■実施概要
日時 2019年7月30日 (火) ~ 8月1日 (木) 9:00~17:00
場所 日本アムウェイ 渋谷本社
参加者 東京都公立(小・中等学校)の教員10名
内容 会社概要
オフィスツアー
リテイルビジネスとは(アムウェイプラザ東京見学)
働き方改革と各種人事制度
社会貢献活動
広報戦略
製品ブランド(Nutrilite、Beauty、Home)紹介
教育政策(戦略およびeラーニングツールなど事例紹介)
食習慣と栄養摂取状況(体組成計計測/製品体験)- 株式会社タニタヘルスリンク 管理栄養士
子どもと栄養、勉強への影響 – 株式会社タニタヘルスリンク 管理栄養士

参加者の先生方からは、「今回の研修を通して、多様性への理解を深めるとともに、自分も変化していく必要があると感じた」という感想や、「義務教育としてだけではなく、信頼関係の下、人と人を繋げる環境づくりを心がけたい」という声をいただきました。また、「是非、子ども達にも社会科見学を企画したい」という嬉しいご意見もいただきました。

グローバル化や働き方改革が注目される中で、「世界で羽ばたく人材育成」という日本の大きな課題に、日本の教育界を代表する先生方と外資系企業である当社が向き合い、それぞれの組織が果たすべき「環境づくり」と「多様性の理解を深める」という共通の役割を実感できた、非常に有意義な研修となりました。

今後も、日本アムウェイは社会と企業が繋がる活動に積極的に貢献していきます。

【研修風景】

研修風景

オフィスツアー

研修風景

店舗運営とブランドについて考える

研修風景

ニュートリライト ヘルス・カウンセリングでの体組成計測結果説明

研修風景

製品ブランドのこだわり紹介

研修風景

株式会社タニタヘルスリンクの講師による
「子どもと栄養」

研修風景

教員の先生方の発見と学びのプレゼンテーション

■アムウェイについて

アムウェイは売上世界No.1のダイレクトセリング企業※1です。ミシガン州エイダに本社を置き、世界100以上の国と地域で事業を展開しています。良き企業市民として人々がより良い暮らしを実現するためのパートナーになることを目指し、日常的に使用する様々な製品を提供しています。売上上位ブランドには、栄養補給食品の「ニュートリライト™」(売上高世界No.1※2)、スキンケアやメイクアップ製品の「アーティストリー™」(売上高世界TOP10※3)、キッチン用浄水器の「eSpring™」(売上高世界No.1※4)などがあり、日本では200以上の製品を展開しています。また、社会貢献活動の一環として、東日本大震災の被災地復興支援プロジェクト「Remember HOPE」に力を入れており、活動の中心となるコミュニティハウスの建設支援を通じて、地域の人々が集う場と機会の提供を行っています。

  • ※1 2019年 Direct Selling News誌のGlobal100ランキングに基づく
  • ※2 ユーロモニターインターナショナル調べ:ビタミンと栄養補給食品カテゴリー:世界市場:小売金額2017年
  • ※3 ユーロモニターインターナショナル ビューティー&パーソナルケア2018年版 高級スキンケア分野の定義による(2017年UBN小売売上金額ベース)
  • ※4 2016年グローバルセールスに関するヴェリファイマーケット社調査に基づく
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