日本アムウェイ 2016年12月期の業績を発表
年間売上100,471百万円に
~持続可能な成長の実現に向けた高品質な製品の優位性の訴求により~
日本アムウェイ合同会社(本社:東京都渋谷区宇田川町7-1、社長:ピーター・ストライダム)は、2016年1月1日から2016年12月31日までの業績を発表いたしました。
【当期の概況】
当期は、中長期戦略の下、持続可能な成長の実現に向けた高品質な製品の優位性の訴求等により、売上高は100,471百万円となりました。特に栄養補給食品や化粧品を含むパーソナルケア製品群が安定的な売上の伸びを見せました。
2016年 | 2015年 | |||
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売上高 | 売上構成比 | 売上高 | 売上構成比 | |
ホームケア | 3,161 | 3.1% | 3,188 | 3.2% |
ハウスウェア | 22,949 | 22.8% | 24,354 | 24.6% |
パーソナルケア(化粧品含む) | 26,049 | 25.9% | 25,551 | 25.8% |
栄養補給食品 | 45,474 | 45.3% | 43,064 | 43.5% |
その他 | 2,839 | 2.8% | 2,741 | 2.8% |
合計 | 100,471 | 100.0% | 98,899 | 100.0% |
- ディストリビューター数:約69万組(2016年12月現在)
- アムウェイ ショッピングメンバー数:約6万組(2016年12月現在)
- ※ディストリビューターとは(詳細は以下URLをご参照ください。)
http://www.amway.co.jp/business/distributor/index.html
【製品ブランド概況】
栄養補給食品ブランドの「NUTRILITE(ニュートリライト)」は製品に含まれる多種類のファイトケミカルスや、製品自体の優位性を啓発する販促ツール強化と、定期購入の促進により安定的な売上を伸ばしました。
化粧品ブランド「ARTISTRY(アーティストリー)」は、美容液の「ユースエクセンド セラム コンセントレート」の効果的な訴求と戦略的定期購入促進プロモーション等で、売上の回復を図りました。
ホームケアカテゴリーでは、アムウェイ クィーンブランドから、キッチン用品「プレミアム ナイフセット」と「10L シチューパン」、またエサンテブランドから、「スパゲティーニ」等の新商品が発売されたことを機に、クッキング・プロモーションイベントを実施しました。
ディストリビューターのみならず、更に多くの一般の皆様にも製品を気軽にお使い頂けるような環境と機会を提供し、多くの反響をいただきました。
【日本での社会貢献活動】
2011年3月11日の東日本大震災後、全ての社会貢献プログラムを東北復興支援に集約しました。企業理念にある「希望」、人と人の絆を大切にする当社の価値観のもと、2012年より被災地のコミュニティ再生支援プロジェクト「Remember HOPE」を立ち上げ、コミュニティハウスの建設(場づくり)支援と、地域でのボランティア活動を通し、息の長い復興サポートを続けています。また2013年に「一般財団法人日本アムウェイOne by One財団」を設立し、より公益性、透明性の高い支援活動を行っています。
2013年8月、宮城県南三陸町に第一棟目となるコミュニティハウス「アムウェイハウス」を建設しました。翌2014年11月には福島県相馬市、更に2015年12月岩手県野田村と大槌町における施設建設を支援しました。野田村と大槌町の施設にはテナントエリアが設けられ、「Remember HOPE ヴィレッジ」として交流人口を増やす地域活性化の拠点としての役割が期待されています。
昨年、岩手県大槌町の施設はグッドデザイン賞を受賞しました。「Remember HOPE」プロジェクトとして、アジアパシフィック地域における企業の社会貢献活動を表彰するゴールド・スタンダード・アワード・トップ3、日本フィランソロピー大賞企業フィランソロピー賞を受賞しました。
支援金額 | ボランティア時間 | |
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2016年度 | 約2億1千777万円 | 19,347時間 |
2015年度 | 約1億7千823万円 | 10,515時間 |
2014年度 | 約1億5千523万円 | 10,001時間 |
2013年度 | 約9千906万円 | 11,966時間 |
【人事制度・仕組み、雇用環境】
日本アムウェイは、企業の従業員に向けた人事制度・仕組み、雇用環境が高く評価され、世界に名高いトップ・エンプロイヤー・インスティチュート(Top Employers Institute)の「Top Employer Japan 2016」並びに「Top Employer Asia 2016」に認定されました。トップ・エンプロイヤー・インスティチュートは、オランダのアムステルダムに本拠地を置く、第三者評価機関であり、企業は高い基準をクリアすることが求められます。
今後もより良い労働環境を提供すると共に、業界の牽引、発展に向けて尽力して参ります。
■アムウェイについて
アムウェイは売上世界 No.1のダイレクトセリング企業※1です。ミシガン州エイダに本社を置き、世界100以上の国と地域で事業を展開しています。企業ビジョン「Helping People Live Better Lives」のもと、良き企業市民として人々がより良い暮らしを実現するためのパートナーになることを目指し、日常的に使用する様々な製品を提供しています。売上上位ブランドには、栄養補給食品の「ニュートリライト」(売上高世界 No.1※2)、スキンケアやメイクアップ製品の「アーティストリー」(売上高世界TOP5※3)、浄水器の「eSpring」(売上高世界 No.1※4)などがあり、日本では200以上の製品を展開しています。また、社会貢献活動の一環として、東日本大震災の被災地復興支援プロジェクト「Remember HOPE」に力を入れており、活動の中心となるコミュニティハウスの建設支援を通じて、地域の人々が集う場と機会の提供を行っています。
- ※1 2017年 Direct Selling News誌の Global 100ランキングに基づく
- ※2 ニュートリライトは、ビタミンおよび栄養補給食品において10年間連続 売上高 世界No.1のブランドです。※ユーロモニターインターナショナルにより実施された世界のビタミンおよび栄養補助食品のブランドに関する調査より(2015年調べ)
- ※3 アーティストリーは、高級スキンケアブランドのうち、世界売り上げTOP5にランキングされました。※ユーロモニターインターナショナル ビューティ&パーソナルケア 2016 「2015年グローバル小売売上に関する調査」ビューティ&パーソナルケア 高級化粧品・スキンケアブランド分野
- ※4 アムウェイのeSpringは、売上高世界No.1キッチン用浄水器です。※2014年 グローバルセールスに関するヴェリファイマーケット社調査に基づく