日本アムウェイ合同会社 南三陸ポータルセンター アムウェイ ハウス One by Oneこども基金10周年 オータムフェスティバル及び記念セレモニーを実施
日本アムウェイ合同会社(本社:東京都渋谷区宇田川町7-1/社長:マーク・バイダーウィーデン、以下アムウェイ)は、「南三陸ポータルセンター アムウェイ ハウス」(宮城県本吉郡南三陸町、以下アムウェイ ハウス)にて11月24日(日)に「One by Oneこども基金」10周年を記念したオータムフェスティバル及び記念セレモニーを開催致しました。
最初に行われたサイエンスショーでは、静電気や音が出来る仕組みを利用して小道具を用い、ショー仕立てでおもしろおかしい実験を披露し、会場に集まった子どもたちを驚かせました。
その次のプログラムでは、この日のために駆け付けた宮城住みます芸人・爆笑コメディアンズともう中学生によるお笑いミニライブが実施されました。会場に集まった親子との絡みを交えたコントでライブを盛り上げ、最後に今後の地域復興への意気込みを「エイエイオー!」のかけ声で会場をひとつにしました。
また、今回のOne by Oneこども基金10周年を記念して、日本アムウェイ合同会社からアムウェイ ハウスへ寄贈された遊具お披露目の記念セレモニーが執り行われました。セレモニーでは、会場に集まった方々に手渡された風船と遊具のアンベールとなっていた風船が「3・2・1」の合図でと同時に解き放たれ、木製の滑り台と木馬の遊具が披露されました。土に還る素材でつくられた虹色のバルーンには、ひまわりの種が入っており、南三陸町から放たれ、来年の夏にはきれいな花を咲かせるようにという願いが込められました。
世界100以上の国と地域のアムウェイが共通のテーマとして取り組む「One by Oneこども基金」の一環として、アムウェイ ハウスでは、被災地の子どもたちの夢、希望を育て、彼らの生活向上を目指し、被災地域のコミュニティ再興に努めて参ります。
【遊具お披露目/登壇者挨拶】
1.主催挨拶 日本アムウェイ 副社長 水本修二
アムウェイが世界100カ国以上で行っているOne by One Weekの日本での取り組みとして、オータムフェスティバルを開催した。今回寄贈した遊具がそうであるように、アムウェイ ハウスでは、これからも様々な催しや仕掛けを積極的に行うことで、今まで以上に子どもや大人まで多くの人たちが集まりやすい交流の場所となって欲しい。これからも南三陸町を始め、他の被災地を巡り、地域社会の復興の一助となればという意志を表明した。
2.来賓代表挨拶 南三陸町町長 佐藤仁氏
東日本大震災で公共施設がほとんど壊滅状態になったため、地域の住民が交流できる場所が全くない状態だった。このアムウェイ ハウスが9月に本格的な稼働を開始してから毎月2500.3000人の人々が集まる施設となり、南三陸町にとってなくてはならない場所となった。子どもたちが夢を持って集まれるこの場所に町民の方のみならずたくさんの人たちに足を運んでもらい交流を深めてもらいたいという思いを語った。
3.南三陸町観光協会 副会長 及川善祐氏
一歩ずつ復興に向かっている中でアムウェイ ハウスは地域の有意義なコミュニティ施設として利用者も着実に増え、便利に利用出来ていることをうれしく思っている。地域住民にとってかけがえのない施設として利用者がもっと増えていくことを切に願うとともに、会場に集まった人たちに敬意と感謝の気持ちを述べた。
実施概要
「One by Oneこども基金」10周年記念 オータムフェスティバル及び記念セレモニー
■実施日 : 11月24日(日) 12:30~(12:00 開場)
■会場 : 「南三陸ポータルセンター アムウェイ ハウス」前
(宮城県本吉郡南三陸町志津川御前51-1)
■プログラム :
12:30-12:50 ジョニーさんによる面白サイエンスショー!
12:55-13:10 吉本スペシャルミニライブ
「もう中学生」/宮城住みます芸人「爆笑コメディアンズ」
13:10-13:30 遊具お披露目会
登壇予定者:
南三陸町 町長 佐藤仁氏
南三陸町観光協会 副会長 及川善祐氏
日本アムウェイ合同会社 副社長 水本修二
13:30-14:00 ポップコーンステーション/記念品プレゼント
【南三陸ポータルセンター アムウェイ ハウスについて】
「南三陸ポータルセンター」(宮城県本吉郡南三陸町志津川御前51-1)は、南三陸町住民や訪れた観光客への情報発信と交流の場として建設が進んでいます。その一部として日本アムウェイの寄贈によりアムウェイ ハウスが完成いたしました。南三陸町観光協会の事務所が常設され、南三陸町視察の受け入れや、自然体験プログラムが実施されます。南三陸町観光協会が主催する行事のほか、アムウェイのネットワークにより全国からボランティアを募る形でイベントを開催し、子どもたちが学び楽しめる体験の場、家族や友人が集い、共通の時間を過ごせる場を提供していきます。
【「One by Oneこども基金」10周年について】
OnebyOneこども基金は、2003年より世界100以上の国と地域のアムウェイが共通のテーマで取り組んでいる社会貢献活動です。 支援を必要とするこども達に夢や希望、自信を与えられるような機会をつくり、広く社会に働きかけていくことを目的としています。 10周年にあたる2013年より被災地のコミュニティの再生を目指した東北復興支援プロジェクト”Remember Hope”を開始しています。また、11/20(水)「世界こどもの日」に合わせて、世界各国でボランティアイベントが開催されており、日本では、11/16(土)~11/24(日)を「One by One Week」として、南三陸ポータルセンター アムウェイ ハウスにてボランティアイベントオータムフェスティバルを開催します。