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日本アムウェイ 2017年12月期の業績を発表
年間売上101,001百万円に

~安定した成長の実現に向け、高品質でユニークな製品を展開~

日本アムウェイ合同会社(本社:東京都渋谷区宇田川町7-1、社長:ピーター・ストライダム)は、2017年1月1日から2017年12月31日までの業績を発表いたしました。

【当期の概況】

当期は、中長期戦略の下、安定した成長の実現に向けて、高品質でユニークな製品を展開していくことで、売上高は101,001百万円となりました。特に栄養補給食品ブランド「ニュートリライト」内の売上No.1製品「トリプルX」が10年ぶりにリニューアルされ、売上に貢献しました。

日本アムウェイ製品群別売上高(単位:百万円)
2017年 2016年
売上高 売上構成比 売上高 売上構成比
ホームケア 3,143 3.1% 3,161 3.1%
ハウスウェア 22,818 22.6% 22,949 22.8%
パーソナルケア(化粧品含む) 25,498 25.2% 26,049 25.9%
栄養補給食品 46,734 46.3% 45,474 45.3%
その他 2,806 2.8% 2,839 2.8%
合計 101,001 100,471
  • ディストリビューター数:約67万組(2017年12月現在)
  • アムウェイ ショッピングメンバー数:約5.5万組(2017年12月現在)

【製品ブランド概況】

栄養補給食品ブランドの「NUTRILITE(ニュートリライト)」からは、売上高No.1製品「トリプルX」が10年ぶりにリニューアルされ、更に大きく売上を伸ばしました。また、若年層にフォーカスを当てた「XS(エクセス)」からは、新しくスポーツのラインが誕生。世代を超えてより多くの人を魅了しました。
パーソナルケアブランドからは、生まれ変わった家族のためのボディケア「G&H(ジーアンドエイチ)」が発売され、900種以上の植物ライブラリーから厳選された植物原料により、赤ちゃんから大人まで安心して使用できる製品ラインナップを揃えました。
ホームケアカテゴリーからは、ヘアドライヤーが発売され、そのユニークさや効果の実感性を訴求し、デモンストレーションを通じて、今までにない製品の魅力を伝え、多くの反響をいただきました。

【日本での社会貢献活動】

2011年3月11日の東日本大震災後、全ての社会貢献プログラムを東北復興支援に集約しました。企業理念にある「希望」、人と人の絆を大切にする当社の価値観のもと、2012年より被災地のコミュニティ再生支援プロジェクト「Remember HOPE」を立ち上げ、コミュニティハウスの建設(場づくり)支援と、地域でのボランティア活動を通し、息の長い復興サポートを続けています。また2013年に「一般財団法人日本アムウェイOne by One財団(現:一般財団法人 日本アムウェイ財団)」を設立し、より公益性、透明性の高い支援活動を行っています。
当財団は、これまでに4棟のコミュニティハウスを宮城県南三陸町、福島県相馬市、岩手県野田村、大槌町に建設しました。今回、5棟目となる岩手県「陸前高田アムウェイハウス(仮称)」(2019年完成予定)について、新国立競技場整備事業も手掛ける世界的建築家、隈 研吾氏に委託したことを発表。市がかかげる「ノーマライゼーションという言葉のいらないまちづくり」のもと、希望を取り戻す象徴としての建物になることへの期待が寄せられています。

これまでのRemember Hopeへの支援
支援金額 ボランティア時間
2017年度 約2億836万円 5,254時間
2016年度 約2億1千777万円 9,763時間
2015年度 約1億7千823万円 10,515時間
2014年度 約1億5千523万円 10,001時間
2013年度 約9千906万円 11,966時間

【人事制度・仕組み、雇用環境】

日本アムウェイは、企業の従業員に向けた人事制度・仕組み、雇用環境が高く評価され、世界に名高いトップ・エンプロイヤー・インスティチュート(Top Employers Institute)の「Top Employer Japan 2018」並びに「Top Employer Asia 2018」に3年連続の認定を受けました。トップ・エンプロイヤー・インスティチュートは、オランダのアムステルダムに本拠地を置く、第三者評価機関であり、企業は高い基準をクリアすることが求められます。
また、「Work Smart(ワーク・スマート:賢く働く)」の実現を目指し、スーパーフレックスタイム制度、ならびにテレワーク制度等をすでに導入しておりますが、今後も柔軟で多様な働き方の改革を推進し、業界の牽引・発展に向けて尽力してまいります。

■アムウェイについて

アムウェイは売上世界 No.1のダイレクトセリング企業※1です。ミシガン州エイダに本社を置き、世界100以上の国と地域で事業を展開しています。企業ビジョン「Helping People Live Better Lives」のもと、良き企業市民として人々がより良い暮らしを実現するためのパートナーになることを目指し、日常的に使用する様々な製品を提供しています。売上上位ブランドには、栄養補給食品の「ニュートリライト」(売上高世界 No.1※2)、スキンケアやメイクアップ製品の「アーティストリー」(売上高世界TOP10※3)、浄水器の「eSpring」(売上高世界 No.1※4)などがあり、日本では200以上の製品を展開しています。また、社会貢献活動の一環として、東日本大震災の被災地復興支援プロジェクト「Remember HOPE」に力を入れており、活動の中心となるコミュニティハウスの建設支援を通じて、地域の人々が集う場と機会の提供を行っています。

  • ※1 2017年 Direct Selling News誌のGlobal 100ランキングに基づく
  • ※2 ユーロモニターインターナショナル調べ:ビタミンと栄養補給食品カテゴリー:世界市場:小売金額 2016年
  • ※3 ユーロモニターインターナショナル ビューティ&パーソナルケア 2017「2016年グローバル小売売上に関する調査」ビューティ&パーソナルケア 高級化粧品・スキンケアブランド分野
  • ※4 2016年 グローバルセールスに関するヴェリファイマーケット社調査に基づく
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