×

アムウェイのブランド

アムウェイについて

アムウェイ・ビジネス

製品購入/入会

メニューボタン
検索
アムウェイ(Amway)ロゴ

Amway 2018年12月期の業績について

日本アムウェイ合同会社(本社:東京都渋谷区宇田川町7-1、社長:ピーター・ストライダム)の親会社であるアムウェイ(本社:米国ミシガン州)が、2018年12月期の業績を発表しましたので、下記(翻訳版)にてお知らせいたします。


アムウェイ、2018年の年間売上高は88億ドル

米国ミシガン州エイダ(2019年2月11日)- 本日、アムウェイは、2018年12月期の年間売上高が88億ドルで、前年比2%増加したことを発表しました。主要な市場である中国、米国、タイ、インドなど広範囲にわたる多くの国々で伸びを見せ、創立60周年を迎える中、予想通りの回復を達成しました。

アムウェイ共同経営者のスティーブ・ヴァンアンデルは、「今回の売上高の伸びは、ディストリビューターとそのお客さまによるアムウェイ製品の購入、販売、使用に焦点を絞った結果です。成功に必要なあらゆる機会をディストリビューターに与えられるよう投資を続けます」と述べています。

アムウェイは、デジタルツールやモバイル体験、またプロダクト・イノベーションに大規模な投資を実施したことで、ディストリビューターがより多くのお客さまを惹きつけ、またそれを維持することを助長し、売上高を伸ばしました。これにより、より多くのeコマースやソーシャルセリング、そしてさらなる製品をデジタル体験に結び付け、栄養補給食品およびビューティ製品のパーソナル化の促進も可能にしました。

eコマースへの投資結果は、デジタル・イノベーションを率いるアムウェイ最大市場の中国で、最も顕著に表れています。2018年、アムウェイ中国の売上高の70%がモバイルからの注文によって行われました。

アムウェイ共同経営者のダグ・デヴォスは、「アムウェイは、eコマースへの世界的な期待の高まりや需要により、デジタルや革新的な製品への投資を増やし、当面は健全で安定した成長が続くと予想しています」と述べています。

また、eコマースやソーシャルセリング機能に加え、各ディストリビューターによるビジネスの継続やお客さまのショッピング体験を強化するため、下記を含めた新規アプリやプログラムを多数導入しました。

• アムウェイ・ビジネスセンター・アプリケーションにより、米国、カナダ、ドミニカ共和国で、ディストリビューターの登録、売上高の確認、アクションレポートの閲覧など、手元で事業の管理・運営が可能となりました。
• ニュートリライト™・トレーサビリティ・プログラムは中国、日本、韓国で導入されており、他社との差別化を可能にしています。このプログラムは、ニュートリライト™のビタミンやサプリメントの植物原材料の全成分・製造工程について追跡の透明性を高めており、製品を支える人、物、場所がどのように存在しているかを示します。2019年、引き続き世界中で展開される予定です。
• アーティストリー™のバーチャル・ビューティ・アプリでは、様々なアーティストリー™の化粧品やおすすめのスキンケア製品を「お試し」いただくことができます。すでに約26万人がこのアプリをダウンロードしました。
• アトモスフィアスカイ™は、アムウェイにとって初となるコネクテッド・デバイスで、世界中で展開されています。そのアプリであるアトモスフィア・コネクトは、空気のクオリティデータを遠隔で提供します。米国では、アレクサ™(Alexa™)を通じて音声で起動するモデルが開発されています。


アムウェイのビジネスは、デジタルへの投資とヘルスケア、栄養補給食品、ビューティ・カテゴリーにおける専門知識を組み合わせ、よりナチュラルでパーソナライズされた健康・美容製品への高い需要に応えていきます。栄養補給食品には以下が含まれます。

• 米国のボディーキー・スマートロス・プログラムは、総合的な減量パーソナルプログラムで、食事置き換えシェイクの新しい製品ラインが加わりました。また、パーソナルコーチとして機能することで、ユーザーが体重管理目標を達成し、他者と成功を共有することができます。
• インドで販売を開始したニュートリライト™・トラディショナルハーブは、量販市場価格に設定されたアーユルヴェーダ・サプリメントで、新規の若い世代のリピーターを多く惹きつけています。


多くの天然成分を含むパーソナライズされた美容製品を求める消費者向けには、次の製品を発売しました。

• アーティストリー™ パーソナライズ セラム™(Artistry™ Signature Select Personalized Serums™)は、ひとつの製品で最大3つの美容液を含むカスタマイズ可能なフェイシャルトリートメントです。しわや小じわ、シミ、引き締め、美白、保湿など肌の悩みにお応えします。
• アーティストリー™ パーソナライズ マスク™(Artistry™ Signature Select Masks™)は5種類で、ニュートリライト™(Nutrilite™)由来のファイトケミカルスを使用しています。色、質感、香りの分野の経験豊かなアーティストリー™ スキンケアの専門家によって開発されました。
• アーティストリー スタジオ™(Artistry Studio™)は、ミレニアル世代によってインスパイアされたメイクアップやスペシャルなバスボディ製品のトレンドを追ったライフスタイルブランドの限定コレクションで、世界中で発売されました。35歳以下のユーザー数を3倍に増加させ、これまでのアーティストリー™の5つの人気製品の合計を上回る売上となっています。


栄養補給食品やビューティ・カテゴリーを中心に、これらの製品と発売に伴う全ての活動が、アムウェイ全体の成長に結びつきました。栄養補給食品と健康ケア製品の売上高は、アムウェイの売上高の52%を占め、2017年から3%上昇しました。ビューティおよびパーソナルケアは1%上昇し、26%となりました。

アムウェイ最高執行責任者のマイケル・ケーザーは、「健康および美容製品におけるイノベーションや、パーソナライズ化と使いやすさを追求したソリューションが、好調な業績を生み出しています。これらの取り組みや、eコマースと統合されたデジタル経験などの分野への投資を加速させながら、お客さまの需要を満たすだけに留まらず、それをさらに上回り、将来に向けた成長を続けてまいります」と述べています。

アムウェイは2019年以降も、デジタルやプロダクト・イノベーションはもとより、ディストリビューターに事業拡大の知見を提供するためのデータや分析への投資も増加させていきます。また、eコマース機能の加速、栄養補給食品におけるトレーサビリティの拡大、パーソナライズされた製品やその体験の提供も含めた、グローバル事業を継続的に検討し、投資やリソースの配分が事業戦略と合致するよう努めていきます。

アムウェイ最高経営責任者のミリン・パントは、「人々のビジネス構築に貢献するというアムウェイの理念が、今以上に現実味を帯びたことはありません。世界中の人々が起業家精神という考えを好んでおり、アムウェイは、人々やディストリビューターの日々伝えたい思いや情熱に、力を注ぎ続けます」と述べています。

アムウェイのトップ10の市場は、中国、韓国、米国、日本、タイ、台湾、インド、ロシア、マレーシア、イタリアです。売上高は、韓国、ロシア、マレーシアで前年並みとなり、日本と台湾ではやや減少しました。

■アムウェイについて

アムウェイは米国ミシガン州エイダに本社を置く、売上高88億ドルの同族経営のダイレクトセリング企業であり、人々がより健康でパワーにあふれた生活を送る手助けをします。アムウェイの売上最上位ブランドはニュートリライト™のビタミン、ミネラルおよび栄養補給食品、アーティストリー™のスキンケアおよびカラーコスメティック、eSpring™浄水器、XS™エナジードリンクで、すべてアムウェイのディストリビューターにより販売されています。ダイレクトセリングニュース2018グローバル100によると、2017年の全世界売上高でアムウェイは世界最大のダイレクトセリング企業となりました。アムウェイの年間売上高はダイレクトセリング事業と他の保有事業の合計です。当社の最新情報の詳細につきましては、下記リンクをご参照ください。(英語のみ)
詳細はこちら

  • ツイート
  • シェア
  • lineで送る
TOPに戻る