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アートとファッションで東北を応援

Remember HOPE Art Project by JUNKO KOSHINO

TOHOKU KIDS Design the Future
東北の子供たちによる未来の創造

日本アムウェイ合同会社(本社:東京都渋谷区宇田川町7-1、社長:ピーター・ストライダム)は、2013年より東北被災地のコミュニティ再生を目的とした復興支援プロジェクト「Remember HOPE」を続けています。今回、国内被災地への復興支援活動を行っている世界的デザイナーのコシノジュンコ氏と共に、アートとファッションで東北を応援するプロジェクト『Remember HOPE Art Project by JUNKO KOSHINO』を実施します。

今回のプロジェクトにおいて、東北に古くから伝わる郷土玩具である「張り子」を使った墨流しで、オーナメントを作るワークショップを東北及び東京で実施します。各地で子供たちが制作した合計500個のオーナメントは、コシノジュンコ氏プロデュースのもと、ひとつのモニュメントとなり、11月28日(木)に日本アムウェイ本社にて開催されるレセプションで作品が発表され、年内いっぱい展示される予定です。

コシノジュンコ氏は、「今回、アートによって新しい風が吹くよう、伝統の「張り子」と「墨流し」を組み合わせました。白い面の張り子に表現される墨流しは、同じものができません。「面白い」という字は、面が白いと書きます。どんなものができるか分からない感動と、その新しい体験が子供たちの未来に繋がればと思っています。」と語っています。

ワークショップの様子
ワークショップの様子

尚、11月9日(土)東京開催のワークショップ会場には、コシノジュンコ氏が訪れ、未来を担う子供たちにアートの息吹とその魅力を届けます。
東日本大震災から8年以上が経過し、復興支援が新たなフェーズを迎えている中、度重なる台風被害など日本全国で更なる災害対策を含めた「持続可能な社会づくり」が求められています。
このプロジェクトを通して、支援者の皆さまのご協力をいただきながら、継続的な東北復興支援と地域創生に向け、笑顔と絆を繋ぐサポートをしてまいります。

■コシノジュンコ氏 プロフィール

1978年から22年間パリコレクション参加。以降、北京、NY(メトロポリタン美術館)、ベトナム、キューバ、ポーランド、ミャンマー、ロシア、スペインなど世界でショーを開催。国際的な文化交流に力を入れる。オペラ「魔笛」や「蝶々夫人」、ブロードウェイミュージカル「太平洋序曲」(トニー賞ノミネート)、DRUM TAOの舞台衣装、スポーツユニフォーム、花火のデザイン、JOCセカンドエンブレム等を手掛ける他、東日本大震災発生以降、復興支援活動にも取り組んでいる。2016年、東北の復興支援プロジェクト「AGF<ブレンディ>器の絆プロジェクト」に参加。親子で器に絵付け体験をするイベントを宮城、福島、青森にて行う。福島県「ふくしまクリエイティブクラフトアカデミー」初代校長、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会 文化・教育委員、2025年国際博覧会誘致特使、平成29年度文化功労者。毎週日曜17時〜TBSラジオ「コシノジュンコMASACA」放送中。
岩手県[平泉炎上]オペラ衣装デザイン。宮城県[伊達の黒船太鼓] 衣装デザイン

コシノジュンコ氏

■東北支援プロジェクト「Remember HOPE」の歩み

2011年3月の東日本大震災の被災地復興支援のもと、人と人との絆を取り戻すための活動として、日本アムウェイ合同会社が2012年に開始した社会貢献プログラムです。2013年10月1日、透明性をもって長期的な支援を行うため、「一般財団法人 日本アムウェイOne by One財団(現:一般財団法人 日本アムウェイ財団)」を同社内に設立。被災地3県(岩手、宮城、福島)のコミュニティ施設の建設 とチャリティイベントの開催を通して、地域の人々が集う場所と機会の提供を行う活動を続けています。

■アムウェイについて

アムウェイは売上世界No.1のダイレクトセリング企業※1です。ミシガン州エイダに本社を置き、世界100以上の国と地域で事業を展開しています。人々の、すこやかで、ゆたかな人生を切り開くサポートをすることを目指し、日常的に使用する様々な製品を提供しています。売上上位ブランドには、栄養補助食品の「ニュートリライト™」(売上高世界No.1※2)、スキンケアやメイクアップ製品の「アーティストリー™」(売上高世界TOP10※3)、キッチン用浄水器の「eSpring™」(売上高世界No.1※4)などがあり、日本では200以上の製品を展開しています。また、社会貢献活動の一環として、東日本大震災の被災地復興支援プロジェクト「Remember HOPE」に力を入れており、活動の中心となるコミュニティハウスの建設支援を通じて、地域の人々が集う場と機会の提供を行っています。

  • ※1 2019年 Direct Selling News誌のGlobal100ランキングに基づく
  • ※2 ユーロモニターインターナショナルにより実施された世界のビタミンおよび栄養補助食品のグローバルブランドに関する調査より(総小売金額2018年)
  • ※3 ユーロモニターインターナショナル ビューティー&パーソナルケア2018年版 高級スキンケア分野の定義による(2017年UBN小売売上金額ベース)
  • ※4 2017年実績:第三者機関調べ(2018年)家庭用途の据置型(アンダーシンク含む)/ビルトイン型の浄水器のうち、希望小売価格(参考価格)50,000円以上の浄水器を対象とする
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