×

アムウェイのブランド

アムウェイについて

アムウェイ・ビジネス

製品購入/入会

メニューボタン
検索
アムウェイ(Amway)ロゴ

Amway 2019年12月期の業績について

日本アムウェイ合同会社(本社:東京都渋谷区宇田川町7-1、社長:ピーター・ストライダム)の親会社であるアムウェイ(本社:米国ミシガン州)が、2019年12月期の業績を発表しましたので、下記(翻訳版)にてお知らせいたします。


アムウェイ、2019年の年間売上高は84億ドル

米国ミシガン州エイダ(2019年2月24日)-本日、アムウェイは、2019年12月期の年間売上高が84億ドルで、前年比5%減少したことを発表しました。アムウェイの最大市場である中国では、ダイレクトセリング(直接販売)業界全体で大幅な減少が見られましたが、マーケットシェアを伸ばし、同国のダイレクトセリング企業の第2位に躍進することができました。

アムウェイ最高経営責任者(CEO)であるミリン・パントは、「2019年に当社は60周年を迎え、今後70周年を見据えて、次世代の起業家精神を呼び起こそうとしています。アムウェイはすでに、ギグエコノミーなどの大きな世界的動向に合わせ、健康的なライフスタイルを支える製品体験の消費者需要を高めており、類似する情熱や関心を持つ人々を繋ぐSNSコミュニティの台頭にも対応しています。当社の新たな多年度成長戦略と投資計画により、ABOがこうした動向を活かし、顧客をサポートできるようになります」と述べています。

アムウェイは2020年に、デジタルプラットフォーム、製品イノベーション、アムウェイ・ビジネス・オーナー(ABO)報酬に対し5億ドル以上を投資し、これによりグローバル企業としての成長を推進し、より一層ABOが顧客のニーズに応えられるようにしていきます。

ABOがより説得力のある顧客体験を提供する手助けとなっている、当社の新しいデジタルプラットフォームに、簡単(Easy)・迅速(Early)・収益化(Earning)の頭文字を取った3Eという、中国におけるプラットフォームがあります。3Eは、世界的な大手テクノロジー企業テンセントとの提携により、ソーシャルコマースを通じた製品販売に重点を置いています。同プラットフォームを通じ、ABOは、新規顧客紹介によるコミッションを受け取り、新規顧客は友人とシェアすることで製品の割引を受けることができます。アムウェイは、同様のプログラムの世界的な展開に向け、複数のデジタル・プログラムに投資しています。

また、別の投資分野としてCore Plus+(コア・プラス)があり、これはアムウェイで事業を始めようとする人の収益機会を高め、また強固で持続可能なビジネス構築のベストプラクティスに報いる、新たな奨励制度です。メリットとしては、収益可能性、一貫性、予測可能性が高まることで、ABOが1年以上先の目標や計画を設定することができるようになります。

当社は、アメリカ、メキシコ、ブラジルにある約6,000エーカーの認定有機農場で、持続可能な農法により植物を栽培、収穫、加工しています。特に自社認定有機農場で育てた植物から抽出・濃縮した成分を使った、ニュートリションやビューティー製品のトレーサビリティについても投資を続けていきます。こうした植物由来成分は、長年、ニュートリライトの栄養補助食品の差別化ができる主な要因となっており、さらにスキンケア製品のアーティストリーにおいても、大きな特徴となっています。

製品イノベーションにおいては、特に35歳未満に人気の新しいトレンド製品群に一層の焦点を合わせます。最近の新製品には以下のものがあります。

  • n* by Nutrilite(エヌ バイ ニュートリライト)
    韓国、日本、中国、アメリカで発売の、若い消費者のライフスタイルや関心に合わせた幅広いニーズに応える製品です。
  • Artistry Studio(アーティストリー スタジオ)
    世界中の都市にインスパイアされた、トレンドのメイクアップ製品とバス・ボディケア製品の限定版コレクション。同ブランドは、ニューヨーク、パリ、バンコクをテーマにした3つのコレクションを発売しており、次は東京をテーマにした製品を今春発売します。
  • CBDクリームとCBD冷却スプレー
    アメリカで発売されたばかりの、2020年に他の市場で発売が予定されているCBD製品の先駆けです。

アムウェイの5大市場のうち、タイが持続可能な急成長の先導を切っています。タイの顕著な点としては、ニュートリライトからBodyKey(ボディキー)が発売され、植物由来成分の入った製品と携帯アプリを組み合わせる個別減量プログラムで、メンバーが秘訣を共有し合い、目標を追い、一緒に運動し、互いに支え合うことができる、フィットネスに特化したコミュニティの構築機会をABOに提供できるようになりました。

CEOのミリン・パントはこう述べています。「アムウェイでは、オンラインとオフライン双方の将来に投資しています。当社は、健康・美容などのすでに興味のある分野において、人々が今まで以上に容易に自己のビジネスを構築できるよう取り組んでいます。全ては、人々の顧客開拓をより効率的に手助けし、オンラインショッピングを簡単にするソーシャルツールやデジタルツールを原動力としています。ABOの起業家精神、彼らが構築した活気あるコミュニティ、栄養補助食品の製品開発知識の資源やアムウェイ創業者の家族が確立した価値など、当社の強みを足場に、目的を達成しようとしています。当社の目的はこれからも、人々のより良い暮らし、健康的な生活を手助けすることであり、今後の60年より先も同様に行うことをコミットしています。」

ニュートリションカテゴリーのビタミン類、栄養補助食品、ウエイトマネージメント製品は、引き続きアムウェイの売り上げ上位カテゴリーであり、売上の54%を占め、2018年より1%増加しました。ビューティー&パーソナルケアは売上の25%で、昨年に対し1%未満の減少でした。

アムウェイの上位10カ国の市場は、中国、アメリカ、韓国、日本、タイ、台湾、インド、ロシア、マレーシア、香港です。当社の最新情報については、amwayglobal.com/newsroomをご覧ください。

■アムウェイについて

アムウェイは、米国ミシガン州エイダに本社を置く、同族経営を行う売上高84億ドル規模の消費財メーカー、ダイレクトセリング企業であり、人々のより良い暮らしと健康的な生活を手助けすることに力を注いでいます。アムウェイの売上上位ブランドには、ニュートリライトTMのビタミン・ミネラル・栄養補給製品、アーティストリーTMのスキンケアやメイクアップ製品、eSpring™の浄水器、XS™のエナジードリンクがあり、すべて独立事業主であるアムウェイ・ビジネス・オーナー(ABO)によって独占販売されています。2019年ダイレクトセリングニュース・グローバル100において、2018年の全世界売上高により、アムウェイは世界第1位のダイレクトセリング企業となりました。当社の年間売上高は、ダイレクトセリング事業とその他保有事業からの収入です。当社の最新情報については、amwayglobal.com/newsroomをご覧ください。

  • ツイート
  • シェア
  • lineで送る
TOPに戻る