×

アムウェイのブランド

アムウェイについて

アムウェイ・ビジネス

製品購入/入会

メニューボタン
検索
アムウェイ(Amway)ロゴ

アムウェイがハンドサニタイザー(除菌ハンドジェル)を製造
スペクトラム・ヘルスおよびキッズ・フード・バスケットへの無償提供

日本アムウェイ合同会社(本社:東京都渋谷区宇田川町7-1、社長:ピーター・ストライダム)の親会社であるアムウェイ(本社:米国ミシガン州)が、スペクトラム・ヘルスおよびキッズ・フード・バスケットへ無償提供に向けたハンドサニタイザーの製造を発表しましたので、下記(翻訳版)にてお知らせいたします。


アムウェイでは、コミュニティの健康と安全に配慮して製品づくりを行っています。このたび、アムウェイ本社の所在地ミシガン州グランドラピッズの窮状に際し、私たちは立ち上がりました。コミュニティに対する責任を果たしたいという熱い思いに加えて、本社の優れた洗浄剤製造能力を活用し、地元のスペクトラム・ヘルス・システム(非営利の統合管理医療ヘルスケア組織)が、増え続ける新型コロナウイルス(COVID-19)感染患者に対応する医療従事者を守るために緊急で必要としているハンドサニタイザー(除菌ハンドジェル)の製造に着手しました。

アメリカ疾病予防管理センター(CDC)イメージ1

アメリカ疾病予防管理センター(CDC)は、手を清潔に保つことが、病気とウイルスの感染拡大を防ぐ上で最も効果的であると述べています。石けんと水で手を洗えない場合には、次善の策としてハンドサニタイザーを利用することが勧められていますが、医療従事者や消費者の需要に製造が追いついていないのが現状です。

人々のより良い暮らし、健康的な生活を手助けするというアムウェイの目的に従って、また西ミシガン地域におけるグローバル企業およびリーダーとしての役割を果たすために、アムウェイでは需要に少しでも応えられるよう、ハンドサニタイザーの製造を急ピッチで進めており、西ミシガン地域で新型コロナウイルス対応の中心となっているスペクトラム・ヘルス系列の複数の病院に無償で提供する予定です。

アメリカ疾病予防管理センター(CDC)イメージ2
アメリカ疾病予防管理センター(CDC)イメージ3

アムウェイ・ハンドサニタイザーの追加製造分については、今後スペクトラム・ヘルス系列以外の地元の病院、さらに子供の飢餓撲滅を目的として長年地元で活動している非営利団体キッズ・フード・バスケットにも送られます。アムウェイとキッズ・フード・バスケットの取り組みは、西ミシガン地域の困窮している子供たちや家族のために食事を用意するスタッフやボランティアの健康と安全を確保する上で役立ちます。

このハンドサニタイザーの製造は、「Project Light Speed(プロジェクト・ライト・スピード)」と名付けられ、その名の通り速いペースで進められています。24時間の短時間で、40名を超える地元従業員たちから成るクロス・ファンクショナル・チームを立ち上げ、別の製品のために敷地内に保管されていた原材料を約14,000個のハンドサニタイザー製造に利用する緊急行動計画を策定し、製品を出荷する予定です。さらに28,000個分を製造するための原材料も発注済みで、今後数週間製造を続けます。

アムウェイのチーフ・サプライチェーン・オフィサーであるジョージ・カルバートは「製造を速やかに実現するために、チームは新しい充てん装置を設計し組み立て、ラベルを印刷、ボトルを製造し、あらゆるところから原材料を集めました。皆が非常に強い熱意を持って取り組んでいますが、少しも驚くことではありません。人々を助けることは常にアムウェイの文化の一部であり、今はこれまで以上に互いに助け合い、コミュニティを支援することが必要です」とコメントしています。

チームは、製造工程とパッケージを迅速に準備すると同時に、成分と調合法を開発しました。これは、2000年代初期のSARS(重症急性呼吸器症候群)流行時に、アムウェイが中国のために開発したハンドサニタイザーをベースとしています。エタノールの含有量は、CDCが推奨する60%を上回る66%です。アムウェイは他の製品で天然エタノールを使用しているため敷地内に9,000ガロンのエタノールを保管しており、チームはこれをすぐに利用することが可能でした。このプロジェクトのために別途8,000ガロンの発注をしています。

製造と出荷時期を早めるために、アムウェイのプラスチックおよび紙製品施設で直ちにボトルとラベルを製造し、複数のパーツをパーソナルケア工場から、チームの拠点となった化粧品工場に移しました。3月16日月曜日に調合工程を開始しており、火曜日または水曜日には充てんを開始。工程の最初から最後まで、すなわち調合、充てん、番号付け、ラベル貼り、包装までを、すべて化粧品工場で行います。

パッケージに関しては、他の製品で使用するために在庫していた400mL入りポンプボトルを採用しました。クリエイティブ部門が素早くラベルをデザインし紙製品工場で印刷し、月曜日にはプラスチック部門が製造した数千本のボトルに貼りました。

アムウェイ最高経営責任者(CEO)のミリン・パントは「このプロジェクトを成功させるために、アムウェイのチームが迅速かつ懸命に取り組んでいることに感銘を受けています。アムウェイ全体でコミュニティのために良いことをしようと、従業員が一致団結して積極的に活動する姿を見て勇気づけられています。今回のような前例のない状況の中で、地元コミュニティを支援するためにさまざまな部門の従業員が力を合わせていることは、本当に素晴らしいことです」と述べています。

アメリカ疾病予防管理センター(CDC)イメージ4
アメリカ疾病予防管理センター(CDC)イメージ5

■アムウェイについて

アムウェイは、米国ミシガン州エイダに本社を置く、同族経営を行う売上高84億ドル規模の消費財メーカー、ダイレクトセリング企業であり、人々のより良い暮らしと健康的な生活を手助けすることに力を注いでいます。アムウェイの売上上位ブランドには、ニュートリライト™のビタミン・ミネラル・栄養補給製品、アーティストリー™のスキンケアやメイクアップ製品、eSpring™の浄水器、XS™のエナジードリンクがあり、すべて独立事業主であるアムウェイ・ビジネス・オーナー(ABO)によって独占販売されています。2019年ダイレクトセリングニュース・グローバル100において、2018年の全世界売上高により、アムウェイは世界第1位のダイレクトセリング企業となりました。当社の年間売上高は、ダイレクトセリング事業とその他保有事業からの収入です。当社の最新情報については、amwayglobal.com/newsroomをご覧ください。

  • ツイート
  • シェア
  • lineで送る
TOPに戻る