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日本アムウェイ 2014年12月期の業績について

日本アムウェイ合同会社(本社:東京都渋谷区宇田川町7-1、社長:マーク・バイダーウィーデン)は、2014年1月1日から2014年12月31日までの売上高について発表いたしました。

【当期の概況】

売上高: 96,794 百万円

製品グループ別売上高

ホームケア製品
2014年
単位百万円:3,181
売上構成比:3.3%
2013年
単位百万円:3,188
売上構成比:3.3%

ハウスウェア製品
2014年
単位百万円:22,597
売上構成比:23.3%
2013年
単位百万円:22,229
売上構成比:22.9%

パーソナルケア製品
2014年
単位百万円:26,420
売上構成比:27.3%
2013年
単位百万円:26,505
売上構成比:27.3%

栄養補給食品
2014年
単位百万円:41,725
売上構成比:43.1%
2013年
単位百万円:41,988
売上構成比:43.3%

その他
2014年
単位百万円:2,870
売上構成比:3.0%
2013年
単位百万円:3,056
売上構成比:3.2%

合計
2014年
単位百万円:96,794
売上構成比:100%
2013年
単位百万円:96,968
売上構成比:100%

- ディストリビューター数 約68万組(2014年12月現在)
- アムウェイ ショッピング メンバー数 約8万組(2014年12月現在)

【製品ブランド概況】

栄養補給食品ブランド「NUTRILITE™(ニュートリライト)」はブランド設立80周年を迎えたことを機に、記念セミナーやイベントの開催、Facebook「ニュートリライト・ジャパン」の開設などを実施し、ブランドDNAの浸透を推進しました。また7月には子ども向けサプリメント「ニュートリ キッズ」シリーズを発売。製品コンセプト(子どもの健やかな成長には、食事、栄養そして運動が不可欠)を促進するため、NHKエデュケーショナルの“遊育(あそいく)”体験イベントを取り入れた「ニュートリライトファミリーパーク」を開催。多くの親子が東京、大阪のアムウェイ本社、アムウェイ プラザでのイベントに参加しました。

化粧品ブランド「ARTISTRY™(アーティストリー)」は、若年層が抱える「乾燥」「ざらつき」をサポートする保湿ケアライン「ハイドラ アクア」を、2015年1月の発売前に2014年12月から一部の会員へ先行発売を開始いたしました。

「ホーム」カテゴリーでは、残留塩素を99%以上除去するお風呂用浄水器「Bath Springバスルーム浄水器」を11月にリニューアル発売。付属の圧縮活性炭フィルターは従来品に比べ、浄水時で1.5倍の水流量増加、また本体のコンパクト化も同時に実現しました。同時期に発売された「アーティストリー」の「ユースエクセンド コンセントレート シートマスク」「インテンシブ‐プロ スキンリフィニッシャー」「フォール コレクション2014」、さらにトータルヘアケアブランド「サテニーク」の「ヘア マスク」(2013年発売)と組み合わせ、生まれたままの美しさを提供するテーマ・コミュニケーション“Discover Pure Beauty”を展開。体感美容を切り口に、美容に必要な”水の質“を訴求しました。

さらに若者層から高い支持を得ているエナジードリンク ブランド「XS™ エナジードリンク (エクセス エナジードリンク)」は、ブランド初のガム「XS エナジーガム グレーキュービックブラスト™」を2月に発売。発売記念にバスケットボール3on3トーナメントを開催するなど、アムウェイの新しいブランド体験機会を創出。ドリンクにおけるフレーバー拡大も実施しました。

【社会貢献活動概況】

2012年から始まった東北復興支援プログラム「Remember HOPE」は、「一般財団法人 日本アムウェイOne by One財団」によって募金活動、ボランティア活動が継続され、第2棟目のコミュニティハウス「アムウェイハウス相馬 さとばたけ報徳センター」を福島県相馬市に11月オープン。

アムウェイOne by Oneの活動データ

2014年度
支援金額:約1億4百70万円
支援した子どもの人数:5,861人
ボランティア時間:10,001時間

2013年度
支援金額:約9千906万円
支援した子どもの人数:16,304人
ボランティア時間:11,966時間

アムウェイとは

アムウェイは売上世界No.1のダイレクトセリング企業(『Direct Selling News』誌のGlobal 100ランキングによる)です。1959年にリッチ・デヴォスとジェイ・ヴァンアンデルのふたりの起業家が創業し、ミシガン州エイダに本社を置くアムウェイは日常的に使用する製品とビジネス・オポチュニティを提供しており、これらはグローバルなアグリビジネス、製造、ロジスティクスのサプライチェーンによって支えられています。また世界75カ所の研究所には900人を超える科学者・エンジニア・技術者を擁し、製品開発を支えると同時に科学的優位性を追求する企業文化を作り出しています。アムウェイの売上上位ブランドとしては栄養補給食品の「ニュートリライトTM」、スキンケアやメイクアップ製品の「アーティストリーTM」、浄水器の「eSpring」などがあります。日本アムウェイは1979年に、世界に広がるアムウェイの10番目の拠点としてスタート。毎日の暮らしを支える「NUTRITION」、「BEAUTY」、「HOME」の3カテゴリーで200以上の商品を展開します。

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